敷物だよ全員集合
fiberFXは絶対に使わない、がテーマだったんですけど、ここで使う羽目に。
新機能なんだから、存分に使いたいところだったんですけど、あっちもこっちもやってたら
手が廻らないので(既に廻ってないけどガラスのハートだから突っ込まないで(´・ω・`))
とりあえずfiber FXには今回引っ込んでいてもらうつもりだったんですけど・・けど・・
けど!!どうしても、この部屋にはラグを敷きたくて。
リッチですよね、織物の類い。
特に土足の空間にあると、リッチな印象が強いです。
清掃にお金をかけないと、キレイに保てないので、土足の空間にキレイなラグがある、
もしくは、空間そのものがラグやカーペットだったりすると、お金がかかってるなぁと
感じます。
ホテルとかそうですよね。
カーペットなのに、いっつもキレイ!
狭い部屋だとしても、空間まるっとカーペットって、民家だとあり得ないのでリッチな
印象です。
ここはニコラスのパパ、エドの部屋。
大企業の社長で、お金持ちなので、戦艦内の部屋とはカラーをガラッと変えたいと
思い、大きな円形のラグを敷きました。どうでしょー(^o^)/
-------------------------------------
敷物雑談
夏の終わりごろに、グランピエに行ったんです。
いやー楽しかった。
ベルリンでデザイナーをやっている幼馴染と一緒に行ったんですけど。
二階の敷物コーナーで、なんと2時間半!!
わたしも敷物が好きなのですが、パターン好きの幼馴染が敷物管轄のおじ様と話し込み、
素敵な東洋の茶器で杏茶まで出して頂いてしまって・・・・
織物、敷物の柄には物語があるんだそうです。
その土地の風景や、出来事、受け継がれていくメッセージ。
文字ではなく、パターンで綴られているんだそうです。
その上に、お酒と食事を広げ、更に物語を紡いでいく。素敵ですよね。
グランピエにある織物は、全て海の向こうで買い付けてきたアンティーク。
年代ものが織りなす、奥深さ。既に何十年と使われているのに、ものがしっかり
しているので、中には、まるで新品みたいなものも。
「あと50年はいけるよ!」
とのこと。すごい~ でも50年あったら、模様替えは30回ぐらいすると思います笑
パターンに関して勉強する機会に恵まれたら、自分でデザインして、
レイアウトに配置してみたいですね(*^^*)う~ん うっとり。
0コメント