CGってどうやって作るの?
という質問に、簡潔に答えられないことが多かったんですけど、歳を重ねて利口に笑
なったんでしょうか、最近は割りとスパッと答えられるようになりました。
おっそ!!笑
CGの映像は、キャラクタを作るモデリング、キャラクタを動かすために骨を体内に仕込む
リギング、キャラクタを動かすアニメーション、特殊効果のVFX、合成し、画面全体の絵を
調整するコンポジット、というように部署が分かれ、各々全く違う仕事をしているので
「CGってどうやって作るの?」と聞かれて、具体的に話すとなると、少しだけ長い話になります。
さて、世間でいう「CG」とは、どんなものを指すのでしょうか?
皆さんが聞く「どうやって作るの?」は、どの辺りを指しているのでしょうか?
大体ピクサーやディズニーのような「CGアニメーション映像」の話をしているのだと
思いますが、恐らく、その中でもキャラクタを造形するモデリングの部分が一番
気になっているではないかなぁと、質問に答える際に考えています。
わたしも最初、一番「??」と首を傾げた部分でした。
アニメと言えば、人が一枚一枚描いているのはすぐにわかりますが、
立体感を帯びたあの形状が如何にして作られていくのか?普通は想像つきません。
つきませんでした。
回りくどく説明すると、点と点を繋いで面を作り、それらを人の形状に繋いでいったものが
モデルで、この作業がモデリングです。
が、そんなことを言っても、「?」を量産するだけなので、この歳になってようやく
「粘土細工だよ」と答えられるようになりました。
やっとの思いで、この表現。笑
小学生の頃に、コネコネしていた粘土を、PCの中でやるのがモデリング。だよ。
というと、皆さん「へぇ~!!」と、ご納得頂けています。・・・・多分。
ディズニーのあれも、ピクサーのあれも、粘土細工が動いてるんです。
FFのキャラクタも、みんな粘土細工。
もしくは、ペーパークラフトが近いかも知れません。
この説明でもわかんない、けど、わかりたい!!という人は、是非モデリングに、
レッツチャレンジ。とってもたのひーですよ^^
0コメント